おばあちゃんよりも長生き、そんなレースとの出逢い。

「アンティークレースの魅力」

 

それは、風合いや色味の美しさだけではなく、

100年以上長い年月を経て人と共に物語を

刻んできたこと。

時代を超えて受け継がれてきたものだからこそ

魅力を感じるのだと思います。

 

 

まずは「私とアンティークレースとの出会い」

についてお話したいと思います。

私がアンティークレースと初めて出会ったのは、

大学時代に行った、ヨーロッパの品を扱うお気に入りの古着屋でした。


小さなショーケースの中で「それ」は、誇らしげに

こちらを見ていました。同じように並んでいる

パールのネックレスやキラキラした宝石とは違い、

色は褪せてところどころほつれたような風貌。

でもとても魅かれる存在。


「これは、何ですか?」恐る恐る店員さんに

 尋ねました。

「これは、アンティークレースですよ。

 おそらくレ・ミゼラブルの時代につくられたものです。

 この時代にこれだけの状態で残っている事は

 ほとんどありません。」

 という答えが返ってきました。


およそ100年位も前に生まれたレース!!

うちのおばあちゃんより長生き!!

 

 

 

そんなにも長くレースだけが生き残ることは衝撃でした。


それは、大学生でお金がなかった私には

到底買うことができない金額の代物で、

ただ眺めているだけでしたが、

その美しさ、身にまとう「時間」に

ただただ圧倒されるばかりでした。

 

 

f:id:cawaii-mori:20170415173347j:plain

 

 

それからというもの、あの時の感動を

忘れられなくなってしまった私は、

雑貨屋さんや古着屋さんをはしごしてまわり、

すこしずつ、アンティークレースを

コレクションするようになりました。

初めはなんだかもったいなくて、

飾るだけでしたが、次第に小さなパーツを

手作りの作品に使うようになりました。

いろんなお店にいって、

店員さんとお話しをするうちに

アンティークレースのことをどんどん知ることができ、

その魅力にひきつけられました。

不思議なのは全くと言ってよいほど

同じレースに巡り合わないことです。

似ていても、何か表情が違う。

今この時にしか出会えない

「一期一会」を感じるようになりました。

大量生産で何でも簡単に手に入る時代だからこそ、

果てしない時間と手をかけ編み上げられた

アンティークレースに魅かれるのかもしれません。

大切な人の幸せを祈って

一針一針想いを込めて作られたもの、

レースには強い想いがこめられているからこそ、

心を揺さぶるのでしょう。

 

 

 

f:id:cawaii-mori:20170415173425j:plain

 

 

その時しかめぐり合うことのできない

アンティークレース。

是非一度、アンティークレースを取り扱っている

雑貨屋さんや古着屋さんに行ってみてください。

そしてお気に入りを見つけて、

お家に連れて帰ってあげてください。

そしてモノづくりをされる方なら、

少しだけカットして使ってみると

作品のイメージがガラッと変わります!

でも一つだけお願いがあります。

どんな小さなかけらでも、

捨てずにとっておいてほしいのです。

絶対に違うものに生まれ変わるから。

 

 

f:id:cawaii-mori:20170415173448j:plain

 

お洋服に使われたアンティークレースはもちろん、

使わなくなってしまったアクセサリーなんかも、

私は取り外して、また使えるように残してあります。

そんなアンティークレースで、あなたも暮らしを彩ってみませんか?

 

次回は「暮らしにアンティークレースを

簡単に取り入れるには?」について

お話したいと思います。


皆様の毎日がHappyで輝く日々でありますように。

 

cawaiiArt 店長 碩 文香

http://cawaiiart.com/