町中おしゃれ古着屋インタビュー Elulu by JAM (大阪中崎町)編

cawaiiArt店長 碩(せき)が愛してやまないヴィンテージやアンティーク。

古着の中にはまだまだ宝が眠っています。

古きよきものの本当の価値って?

餅は餅屋。

古着の事は古着屋に聞け!!

そんなわけで碩(せき)おすすめの、大阪は中崎町の古着屋さんに突撃インタビューに行って参りました。

 

 

3軒目は、今年4月3日に中崎町に新規オープンした Elulu by JAM さん。

古着の魅力存分に語って頂きましょう。

 

 

 

f:id:cawaiiart:20170704100908j:plain

一度見たら忘れられない!?モンローのイルミネーションがお出迎え。

f:id:cawaiiart:20170704101036j:plain

こちらがお話しをお聞きした Elulu ショップオーナー 吉迫友美さん。いつもこだわり抜かれたusedを上品に着こなしています!クラシカルな50sの女優さんみたいなカワイイ方。

 

Q1.買い付けはどこですか?


A ほぼアメリカです。1~2割はヨーロッパです。本社のJAMはNYで買い付けしていて、数年前からロサンゼルスで買い付けを始めています。
ロス郊外にも行っていて、あちらに駐在しているバイヤーがいます。

 

f:id:cawaiiart:20170704100915j:plain

一歩中に入るとそこは宝の山でした、、、。

 

Q2.どんな商品を心掛けている?


A:JAMの方はオールジャンルなので、レディース古着に特化したお店を作りたいと思って、Eluluができました。
もっとレディース古着を好きになってもらいたい、もっと女性らしさを楽しんで欲しいと思ったので、女性らしいものだけをチョイスしています。
ワンピースやブラウス、、、。でもやっぱりワンピースが多いですね。初めて古着を買ったというお客様はワンピースを買われることが多いです。
流行のものはブラウスだと変わったものもありますけど、ワンピースはそれで完結しているので、パーフェクトなシルエットとかは古着の方があるんですかね。
一点物だからこそのかわいさを知って貰えたらいいなと思います。

 

f:id:cawaiiart:20170704100922j:plain

壁に描かれたお花の模様も雰囲気抜群!!

 

f:id:cawaiiart:20170704100929j:plain

ディスプレイの仕方にもそれぞれにテーマが。

 

f:id:cawaiiart:20170704100934j:plain

一つひとつの商品にこだわりを感じます。特に革のバッグは、他では見たことのないような面白いデザインが豊富。碩(せき)も興奮して、一つ買っちゃいました~♪

 

 

Q3.お店のテーマ、コンセプトは?


A:大人の女性が色っぽく見えるもの。今の自分よりも一歩大人っぽくみえるもの。がテーマです。
Eluluも Enchant(魔法にかけられて)luxury(豪華な)lust(色っぽい)の頭文字をとっています。
キラキラしたイメージやきれいなシルエット、今にはない柄。
古着の魅力をたくさんお伝えしていきたいです。

 

f:id:cawaiiart:20170704100946j:plain

コンセプトは大人の女性がより色っぽくみえるもの。大人っぽく見えるもの。

 

f:id:cawaiiart:20170704100958j:plain

コーナーによってガラリと雰囲気が変わるのも面白い。

 

Q4.ずばり古着の魅力とは?


A:ガニ―サックスとの出逢いが私の古着愛の原点です。
古着は今売られているお洋服のデザインソースが全て詰まっていると思います。
今のデザインは昔の服のリバイバル。昔のデザインをみればそこに全部あるといってもおかしくないくらいです。昔と今がつながっている。
流行もデザインも繰り返されてるなと思います。

 

f:id:cawaiiart:20170704101002j:plain

バレッタもゴージャスで面白いデザインのものがたくさん。

 

 

Q5.古着を好きになったきっかけは?


A:10代の時に好きだった自分の中でのファッションリーダーがいて。
その人がガニ―サックスのお洋服を着ていたんです。
それが古着との出逢いでした。
自分の好きな物が何かわからなかった時に出逢ったのでどんどんはまっていって。
そこから、全ての時代にどんな古着があったかを調べていきました。
そうしたら、自分の考えていたことは古着の中にあるなと思ったんです。

 

f:id:cawaiiart:20170704101010j:plain

中には少しfunnyで個性的なお洋服もスタンバイ。まるで宝物探しです。

 

f:id:cawaiiart:20170704101020j:plain

スタッフの皆さんも個性豊か。皆、自分の好きなお洋服を楽しんでいます!!

 

みなさんに是非メッセージを!!


海外の古着には、日本にないデザインのものもたくさんあります。
古着は着にくいというイメージもあるかもしれませんが、着てみると意外にしっくりくるものや
カワイイものがたくさんあります。その可能性は無限大だと私は信じています。
着てみてカワイイ、さらに「自分が似合うものを一緒にみつけて、一緒に古着を楽しんでもらえたらなと
思います!!

 

 

f:id:cawaiiart:20170704104455j:plain

Elulu by JAM 梅田店
住所 大阪市北区中崎西2-4-31
最寄駅 谷町線中崎町 徒歩4分
営業時間 12:00~20:00
電話 06-6147-3978
メール elulu-umeda@jamtrading.jp