洋服を綴る

一針、ひとはり、、 綴るように針を運ぶ

刺繍と向き合う時間は、自分の心と向き合う時間

 

こんにちは、碩(せき)です。

 

みなさんにとって、自分と向き合う時間ってどんな時ですか?

家事をしたり、誰かと話しをしたり、仕事をしたり、、、。

忙しい毎日の中で、自分と向き合う時間、あるでしょうか?

 

f:id:cawaii-mori:20160420103639j:plain

 

私にとってそれは、針と向き合って、何かを作ってる時なんだな、、、と最近思うようになりました。

ゆっくりゆっくりと時を刻む時計。

少しずつ出来上がっていく作品。

自分だけが、時の間(はざま)においていかれた、そんな感情を抱きます。

 

 

目には、刺繍針と、刺繍枠と、きれいな糸だけが映り。

 

でもとても心地よくて。

 

 

はっと我に返り、時計を見るといつのまにか、2時間経っていたなんてことも、、、。

 

 

自分だけの「空白」の時間、時には大切にしてみて下さい。

 

 

 

私が空白の時間を重ねて、出来上がった作品をご紹介します。

先日お話ししていた、ミモザの刺繍。

f:id:cawaii-mori:20160420110425j:plain

 

どこに、刺繍があるかお解り頂けますでしょうか?

 

そうここです。↓

f:id:cawaii-mori:20160420110829j:plain

 

立体刺繍になるように、スルミナステッチをお花の部分に。

ハチさんの羽にはレイズドリーフステッチという手法を使っています。

 

f:id:cawaii-mori:20160420110847j:plain

 

1からの刺繍は、図案をトレースしたり、何かと大変ですが。

 

プリント生地の一部だけにこんな風に刺繍すると、手軽で、挑戦しやすいなと

思います。

刺繍を始めようかな、、、という方、お勧めします!!

 

では、最後までご覧頂きありがとうございました。

 

wildberry trigger 碩 文香 (せき ふみか)