おばあちゃんよりも長生きのレース 暮らしへの取り入れ方

「アンティークレースの暮らしへの簡単な取り入れ方」
皆様こんにちは。cawaiiArt 店長 碩(せき)です。
前回は、「私とアンティークレースの出会い、
その魅力。」についてお話を致しました。
今回は、「暮らしへの簡単な取り入れ方」をご紹介したいと思います。

f:id:cawaii-mori:20170416160854j:plain

 色合いが絶妙なアンティークレース。実は簡単に身近に暮らしに取り入れる事ができます。一番簡単なのは、ドイリーを花瓶の下に置く事です。

f:id:cawaii-mori:20170416160913j:plain

それだけで、いつもの花瓶も食器も
今までとはまったく違う印象になります。
飾る時はなるべく年代ものの古い木材でつくられた
アンティーク机のような台が良いと思います。
時を経てきた者同士、とってもなじんでくれます。
さらに私のおすすめは、ドイリーやレースのはぎれを
額に入れて、コラージュ風に飾る事です。
お気に入りのアクセサリーも一緒に飾ると
とっても可愛いんです。

f:id:cawaii-mori:20170416160942j:plain

f:id:cawaii-mori:20170416161009j:plain

お気に入りのお店
「おうちcafeの雑貨屋nico*」さんで見つけた
古い古いアンティーク押し花
外国の古い写真や英字古書、
押し花などと一緒にコラージュすると、
レースが一枚の絵画のようになります。
飾るだけでとってもおしゃれ。
是非お試しください。

f:id:cawaii-mori:20170416161024j:plain

照明にほんの少しかぶせて
使っても素敵照明とレースの共演。

f:id:cawaii-mori:20170416161112j:plain

コレクションがたくさん増えてくれば、
収納の事も考えるとより楽しくなります。
私は数年に渡ってコレクションしているアンティークレースが
山のように家にあるので、それを透明のキャニスターに入れています。
透明なのですぐに取り出せるし、おしゃれに見えます。
眺めているだけでも「何を作ろうかな…。」とワクワクします。
特にテープ状のレースは、ウッドボビンに巻いています。
きれいな状態のまま保管できますし、見た目もキレイに見えます。
ディスプレイの仕方に迷ったら、インテリアの雑誌や
アンティークレースを取り扱っているお店に実際に行って、
どんな風に飾っているか参考にしてみるといいかもしれません。

 

f:id:cawaii-mori:20170416161242j:plain

素敵なディスプレーを参考に
お部屋を少しづつ自分色に変えていくのも
とても楽しいんです。

f:id:cawaii-mori:20170416161303j:plain

そしてお店に行かれたら、
店員さんとお話をしてみて下さい。
きっとアンティークレースの事や使い方を
熱く語ってくれると思います。
帰る頃には、アンティークレースの知識がいっぱいになって、
とっても得した気分になること間違いなしですよ。
1枚のアンティークレースが今日この私の手の中に届くまで
どうやって作られたか、どれだけの時間大切にされてきたか、
そこにどれほどの深い思いが込められているのか。
手間暇かけて作られて、この風合いと絶妙な色味に
育ててくれた時間を思いながら。
アンティークレースを飾ってみて下さい。
とっても愛おしく見るたびに温かい気持ちになれると思います。
おしゃれでカワイイ暮らし、一緒に楽しみましょう。
cawaiiArtでもアンティークレースにまつわる作品を
制作できるよう準備しております。
皆様の毎日がもっとHappyになりますように。


写真『おうちcafeの雑貨屋nico*店内にて撮影』

おうちcafeの雑貨屋nico*
http://nico-shop.ocnk.net/

cawaiiArt 店長 碩文香

http://cawaiiart.com/